勝つには結局コレ!リスクと資金管理♪



yuki86_okanekodomo15144308_tp_v

■勝ち負けが5分5分!でも資金は減っていく 泣

FXを始める時、高いリターンを期待すると思います。今月中に2倍にしたい!今年中に何百万円も儲けたい!と考えていると思います。しかし、リターンは市場が決めることなので、自分ではコントロールできません。自分でできることはリスクのコントロールだけです。投資は勝つことよりも負けないことが大事なんです。

例えば、±20%の損得で賭けをしたとすると、勝率は50%で勝った時は20%増え、負けた時は20%減ります。全額投入し複利でやると、最初は100で1回目勝つと120になります。次に負けると残金は120×80%=96になります。次に勝つと96×120%=115.2。次負けると115.2×80%=92.16になるんですね。

 

つまり勝率が5割でも資金はどんどん減っていきます!だから、1回の負けの額を抑えるために、ロスカットはちゃんと入れ損失は10%以内に抑えることです。FXは5割も勝てず良くても4割程度なのでより損失管理が大切で、「損少利大」で利益をあげて必要があります。

 

■自信過剰は禁物!

FXは儲かれば儲かるほど「ちょっと危ないんじゃないか?」と思うことが大事です。どうしても勝ちが続くと損に対しても大きく出れるので高額な取引に走りがちになります。そうしてレバレッジも上げていき、多少勝ったところでXデーがやってきます

Xデーの一撃で今まで増えていた資金をすべて失ったり、ひどい場合は追証がきてしまい、再起不能に陥ります。管理人はこれで今までさんざん失敗をしてきました。

 

■株よりFXのほうが利益をあげやすい

株式投資で短期的に儲けようとしても、相場の地合いがよくないとまず難しいと思います。その点、FXはある程度トレンドが見えやすいので、自分でリスクを管理しながら時にはレバレッジも調整することによって、狙った利益をあげやすいと思います。

FXというとTVやネットの情報で「怖い」イメージがあるかもしれませんが、本当は簡単で時間のかからない投資手段です。リスク管理と資金管理をしっかりやれば、資産倍増は夢じゃなくなります。

コメントを残す




CAPTCHA