初心者必見!FXとは??



巷でFXがサラリーマンや主婦の副業として話題になってからはや数年!すでに取引をされている方も多いと思います。儲かる?儲からない?と色々ネットの中にも様々な意見もありますが、FXとはどういったものなのか?しっかりと副業として成り立つのか?
今日はそんなFXに初めて触れるあなたにお届けしたいと思います!

 

■FXとは、少額から始められる外貨取引のこと

FXとは、簡単に言うと外貨を買ったり、売ったりする取引のこと。安いレートの時に売ると、その差額が儲けになります。
特にFXの場合「レバレッジ」といって、自己資金の何倍もの取引ができる仕組みがあります。例えば、自己資金が10万円でも、レバレッジが10倍だと100万円分の外貨が買えるのです。
つまり、少ない自己資金でも大きく儲かるチャンスがあるということ

 

■年利3~10%程度の金利収入も得られる

また、もう一つの儲け方に、売買する2つの通貨間の金利差で儲ける、というのがあります。例えば日本の金利が0.5%、アメリカの金利が4.5%の時、米ドルを買うと約4.0%の金利がもらえちゃいます。これは保有中はずっともらえるものです。寝ていてもお金が増えていくなんて、嬉しい仕組みだと思いませんか。

あなたもそうですが、為替の取引は初めてという方はこの金利差を狙った取引から入るといいと思います。FXを始めるのに躊躇されてる方は損しないだろうか?リスクが大きいのではないか?といった心配事が一番大きいと思いますが、この金利差を狙った取引はリスクも少ないので初心者にはお勧めの取引方法です。
(銀行に預けていても金利はつかないので、FXを使って外貨預金をするイメージですね)

この金利差を狙った取引のコツは、なるべく差の大きい2通貨を取引すること。例えばアフリカランドは7.00%。トルコリラは8.00%。メキシコペソは5.75%などは面白そうですね。

 

■10万円の予算で1~2通貨は買える

FXを始めるには、まず口座の開設が必要です。でも難しいことは全然ないので安心して下さい。管理人が使用をしているFX会社のXM口座開設方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。
銀行口座の開設と違うのは、資産の額や、投資目的を選択する箇所があることぐらい。悩まずにサクッと入力してしまえばOKです。後は入金すれば即、取引を始められます。

資産は、理想としたら30万円くらいあると、3・4通貨を買えますし、投資の幅も広がると思います。ただし、10万円しかない、というあなたも安心して下さい。レバレッジさえ上げなければ余裕で取引できますし、1万円・5千円の予算でも全然取引できます
(FXをする際には絶対に余剰資金で取引を行ってください!生活資金は絶対に使っちゃ駄目です!儲かるということはそれだけ損をするかもしれないということです)





■チャートや情報から作戦を立てよう!

為替市場は、土日と海外の祝日はお休みですが、それ以外は24時間常に動いています。取引もネットを通して24時間いつでもできます。管理人も朝の通勤電車でチャートを確認してある程度の見立てを立てて、夕方の欧州タイムから夜の米タイムでの取引がほとんどです。

実際に口座の開設ができて、ログインすると国内の業者だとすぐにチャートの確認やニュース・経済状況などの情報ページなども確認することができます。管理人のFX会社は海外のFX会社なのでチャートや実際のトレードはMT4を使っています。
(以前に設定の仕方を書いています。MT4とは?設定の仕方は?こちらを参考にしてくださいね。すごく簡単に設定できちゃいます)

口座開設をするとタダで様々な情報を見ることができますので、取引をする際には1つのFX会社だけではなく、いくつか口座を開設しておくことがオススメです。メインで取引をする口座・テクニカルの設定を変えて確認する口座・経済情報を取る口座。
管理人もいくつか口座を開設していて用途に合わせて見るようにしています!いくつか開設してみてあなたに合ったFX会社を見つけてください。

いくつか開設をしてイザ!取引をするポイントは、ちゃんと自分なりに「シナリオ」を立てること。シナリオ通りにいかないことが多いと思いますが、勘で取引をしてハズれるのと、ちゃんと考えた上でハズれるのとでは、雲泥の差です!
今回は負けたけど次の勝てるのは、ちゃんと作戦を立てた人だと思います。

資産を築くのは、コツコツ勝ちを積み上げられる人だと思います。

 

■「損切り」できない人はFXでは勝てません!

取引をしていると良い時も悪い時もあります。例えば口座に10万円を入金して一か月後に1万円利益が出ていたとします。年利が10%、かなりいいスタートです。
しかし、その後にまさかの大暴落!1日にレートが2円50銭動いてしましました。

2円50銭程度?と思われるかもしれませんが、FXの世界では非常事態です!普段は1日に1円も動かないこともザラにありますので。
(ポンドは別です!ポンドは1日に2円動くなんてしょっちゅうあります!)

さて、こんな暴落時にはどうしたらよいか?また、上がるかもしれないから様子を見る?確かにまた上がるかもしれません。でももっと下がる可能性もありますね。先のことは誰にもわかりません。こういう時は、この損は諦めて、売却してしてしまいましょう!なぜならさらに下がってしまうと大損です。小さい損のうちに諦めて売却してしまうことで、大損するのを防ぎます。

これを「損切り」といいます。これはFXをする上で最も重要なことです。FXでは「小さく負けるが勝ち」。よく利大損小と言われるのがこれです。覚えてくださいね!

 

■いろいろ試して、自分の取引パターンを作る!

FXの勝ちパターンは一つではありません。管理人は「金利狙い」「為替差額狙い」とで分けて取引をしています。

初心者のあなたは利益の出やすい金利狙いから始めるのがオススメです。最初に買う通貨を間違えなければ保持しているだけで利益を伸ばせるからです。そして、ある程度慣れてきたら、為替差額狙いで取引をされるといいと思います。

その他の取引としてはデイトレードというやり方もあります。これは1日のうちで買いと売りをして、取引を終了させてしまうやり方です。管理人はこのトレードがメインです。リスクが高く見えますが実は低リスク!損をしても1日の値動きの範囲内で完結してしまうからです。

 

■リスクはあるけど、コントロール可能!

FXのいいところは世界の経済に興味を持つようになること。今まで日銀が利上げしようがアメリカの雇用統計が減ろうがどうでもよかったが、為替に影響がでるとなると話は別です!

その他にFXは外貨預金と比べると手数料が激安です。もし外貨預金をしたいのならば、レバレッジ1倍でFXをされるといいと思います。管理人もこの方法は使っています!24時間売りたい時に売れる。1日単位でも金利が付くのでメリットがいっぱいです。

また、少ない資金では少ししか儲けられないというのはFXの世界では正しくありません。レバレッジをかけることで少ない資金でも大きく儲けられるのがFXの醍醐味です。

 

いかがでしょうか?少しはFXとはどういうのものか理解できましたでしょうか?これから始めたいな?と思われている初心者のあなたの参考になれば幸いです!
(ちなみに管理人のおすすめするFX会社はこちらの記事にまとめています。参考にしてください)




 

コメントを残す




CAPTCHA