FXで失敗する人の3つの法則!



2016y11m21d_204947265

こんばんは!Ashです。

FXで失敗する人は3つのパターン当てはまります。自分の経験からそのあたりを書いていくので当てはまっちゃった人はFXを続けても勝てないので資金を無くす前に止めましょう!

 

■損失確定ができない
FXをするうえで一番大事なことは損切りです。これができないと退場へ一直線です。(はい!管理人はこれがどうしてもできませんでした。それで何度悔し涙を流したことか・・・。)あなたも損失は出したくないですよね。誰でもそうです。

損を出すことは自分のお金を捨てることなので、その決断を下すことができるかどうかが重要になってくるんです。これは3つのステップを踏んで退場に向かいます。

 

①ストップ位置を動かしちゃう!

「うわっ!ストップかかった後に値が戻ってるし!ストップ入れてなかったら損しなかったのに!」
これ経験ありません??何度か経験するとストップ位置をズラしたり、キャンセルしちゃうようになります。

 

②損切りしなくても意外に助かっちゃう!

ストップ位置をズラしたり、キャンセルしても意外に助かるんです。大抵戻ってくるように為替の動きはなっているので損しなくて逆に儲かったりするのを経験するとストップを入れなくなってきます。
ドキッとしたあなたは要注意ですよ 笑

 

③そのうち戻ると言い聞かせるようになっちゃう!

大抵助かることがわかってストップを入れなくなってくると10回トレードして、9回成功しても1発の大きな波に飲まれてしまい、「大丈夫!そのうち戻ってくる!」と自分に言い聞かせるようになります。そして、含み損が膨らんで損切りもできないぐらいになって塩漬け口座の出来上がりです。こうなると退場へのカウントダウンです!一気に刈り取られて資金が底をついて退場です!!

こんな感じでステップを踏んで損失を膨らましてしまうのではないかと思います。
僕が実際にこんな感じで失敗をしまくっていました 笑。だから、損切りはとても大切だし一度入れたら絶対動かしたら駄目です。
■余剰資金以外を使う
破産する人はほぼ余剰資金に手を付けて戻れなくなるパターンです。
「そんなのわかってるわっ!」ってあなたも思っていると思いますが、こんな経験はありません?
これも3つのステップで手を付けられないところまで突き進んでいきます。

 

①ロスカット防止やナンピンのために使っちゃう

エントリーとは違う方向に動いてしまった場合にロスカットやナンピンのために生活費や貯蓄に手を出しちゃうんですね。
最初は「すぐに返せばいい」と思って手を出しちゃいます。
これが意外に何とかなる!っというか意外に儲かっちゃうんですね。
そしたら「いざとなれば資金はある」って思い始めちゃいます。

 

②生活費を投入する機会が増えてくる

いざとなれば資金があると思い始めると普段はエントリーしない相場でも気持ちが大きくなり、トレードするようになります。
よくあるのは指標の発表前なんかで普通はポジションを整理するところですが、勝負に出たりしちゃいます。
リスクを恐れなくなってくるんですね・・・。マヒするのはすごく怖い!
でも、これも意外に勝てちゃうんです!!そうすると「あれっ、俺トレード上手いじゃん!」って勘違いが始まります。

 

③生活費や貯蓄を入れることが当たり前になる。

生活費を入れることが当たり前になってくると投入できる資金があるのに入れないのはもったいないという思考回路になってきます。
「儲かるんだし、もう少し投資をして大きく儲けよう!まあプラスになるしねっ」と思っているあなたはすぐにトレードを止めてください!
ある程度勝てたぐらいでXデーがやってくるんです。

個人でトレードをしている人はよく家畜の羊に例えられます。しっかりと餌を与えられて太ってきておいしそうに育ったところで牧場主に刈り取られるか、狼に食べられちゃうんですね。
だから、そうならないようにこちらも知恵を付けていき餌を食べて逃げ続けられるようにならないといけません。

 

■資金力以上のレバレッジで取引する
よく雑誌やネットのページを見ると、「FXは低レバなら安全」とか書かれてますよね。これは半分本当で、半分嘘だと思います。レバレッジが低いと利益も少なければ損失も少ないので、リスクは低いです。
けど実際には色々と誘惑があって、3つのステップで資金力以上のハイレバレッジになっていきます。

 

①勝っているのに儲からない

低レバの最大の問題は、勝ってもなかなか儲からないんですよね。大抵の方は儲けたい!からFXを始めるんだと思います。毎日10円ずつ儲けてもFXで儲けた感じはしなくないですか?
たぶん100円ずつの儲けでもイマイチと思う人がほとんどだと思います。

 

②ハイレバレッジで儲けられることを知ってしまう

そんな状況の中で、つい資金力以上のハイレバレッジにしてしまうことがあった時に、知ってしまうのです!
ハイレバにするとものすごく儲かるということを・・・。
しかも、これまた意外と勝てるんです。そんなのを一度でも体験してみてください。世界観変わります!

 

③資金力以上のハイレバレッジが当たり前になる

そんな調子で物凄い儲けを体感してしちゃうとついハイレバにすることが増えてしまうんです。
「ちょっとだけ!今回だけ!」と思ってエスカレートしていきます。確かに大抵は大丈夫です!どんどんハイレバレッジにしてしまうのは、すっごく儲かるからです。
しかも、これだけ勝てるならもっと・・・と思ってしまい、ハイレバで一気に負けて資金が底をついて退場です。

長々と書いちゃいましたけど、FXで勝てない人のあるある!だと思っていますし、僕が退場させられていた時の状況を細かく分析をしてみたらこんな感じでした 笑。ドキッとしたあなたはFXの取引を続けても勝てないと思いますので一旦止めて、マイルールを見直した方が絶対いいと思います。
(上から目線でサーセン!!)

 

退場経験豊富な管理人があなたにお伝えできるとすると
・損切りの徹底
・余剰資金のみの取引の徹底
・資金管理とレバレッジの徹底
この3つを徹底していくだけでも半年・1年後のあなたの資金はずいぶんと変わってくると思いますよ。

管理人の利用しているのはXMです。上の3つの徹底で効率よく稼いでいくことができると思いますよ。管理人はだいぶ失敗をしてきましたが、これから始めるあなたや始めようかなって考えているあなたには無駄な失敗をしないように僕の経験談を糧にしてもらいたいです。

コメントを残す




CAPTCHA