シナリオ構築の重要性とチャートパターンを探す重要性



こんばんは!Ashです。
まずは昨日のトレード結果です。
環境認識とシナリオがかなりうまく機能したトレードができました。

ゴールドとユーロドルのトレードのタイミングは昨日のブログに書きましたが、最後のトレードはNY時間にドル円のエントリーをしました。

最近は日足でまず大きな流れの確認をして、エントリー根拠を探すのは1時間足、そしてエントリーは5分足を使って行う形が一番しっくりくるので1時間足を見ていることが一番多いです。

ドル円は1時間足では下降トレンドを形成していました。その後大きな上昇をみせて高値を切り上げて下落をしていきました。この形は逆三尊を作って大きく上昇すると考えたため、逆三尊の頭の位置から高値更新をした上昇の波をフィボで測ると戻しは61.8%で一旦下ヒゲをつけて反発。これは間違いない!ここから5分足でプライスアクションを見てからエントリーです。

107.50~107.65円付近がエントリーのタイミングとみてポジション取りましたが、ポジション取った後に下落していきます・・・。
心の中では(ヤベ~!めっちゃ下がるやん・・・。損切りか!おい!)って思ってました 笑

ヤバいかな~?とは一瞬思いましたがこれは取れる相場と判断して、ナンピンを何度か仕掛けて107.40円を割れば損切りを検討。なので107.35円に損切りラインを、利確は108.00円付近までは上がりそうだな?と考えていたので少し下の107.90円に置いてその日は寝ました。(明日の朝が楽しみだな~!)

朝に答え合わせをすると昨日立てたシナリオ通りに値動きをしており、見事利確に刺さっていました!

最終的にはこんな感じ ↓

オールブルーの凄く嬉しい結果となりました。

これで資金も37000円となって順調に増えていっております。資金は3.7倍となってきて一発退場のリスクは少ない状態でトレードできるようになったので気持ち的には少し楽になっています。

明日は今日のトレードの振り返りをブログに書きますが、土日は相場も休みなので今週のチャートの検証と来週からの戦略を考えておきたいと思っています。

それではまた!!

Ashが使っている口座はXMです。
詳しくはこちらから

XM口座、簡単開設方法はこちら♪

↑口座の開設方法を画像入りで詳しく解説しています。よければ参考にしてください。

 

コメントを残す




CAPTCHA