Ashが参加した有料サロンで感じたことを正直に書きます!



こんばんは!Ashです。

10/29のトレード結果です。これから日付をいれておこうと思います。

その方が振り返りができるのとわかりやすいのでこのスタイルに変更です。

結果はいまいちの結果でした・・・。

今日はトレードの振り返りではなく、Ashがサロンに加入した時の話を書いていきたいと思います。

Ashは7月に有料のとあるサロンに加入をしました。そのサロンはFXトレーダーの学校として億トレーダーを育てる為のサロンであると宣伝をしていました。

実際に凄腕のトレーダーさん達が運営をされており、度々ツイッターでライブをしたりYouTubeでチャンネルを持たれてたりしていて、Ashも何度も見ては参加をしてみたいと!確立された手法を学びトレードがもっと上手くなって自分の夢を叶えたいと思いました。

なかなかそのサロンの募集がなく日々過ぎていましたが、今年になってようやくサロンの募集がありました。Ashはこのチャンスを逃したくない!と思い参加の決意をしましたが、そのサロンに参加するためにはかなり高額の授業料がかかります。

3か月のカリキュラムで30万円。Ashの生活費から考えるとかなり高額です。正直この金額を見た際には悩みました・・・。

僕は5人家族で子供が3人います。みんなすごく可愛くて仕方ないですが、3人いると生活費・教育費がかかります。奥さんに30万円の授業料を払ってFXを学びたいと伝えるのには勇気がいりました。

ある日勇気を持って伝えると奥さんが「いいよ!」と軽く返事をしてくれました。

奥さんに感謝です!ありがとう!!

僕も早く小遣い稼ぎ程度のトレーダーではなく、大きく稼いで事業を立ち上げて社長になる夢を叶える決意を新たに色んな想いでこのサロンに期待をして入学をしました。

サロンは学校や塾みたいに通学をするのではなくすべてオンライン上です。順を追って学んでいけば億トレーダーも夢じゃないと言われていたのでどんなカリキュラムなのか期待しかしていませんでした。

実際は・・・・・。

期待とは違ったサロンでした。

僕が思っていたサロンは学習塾みたいなイメージでFXの基礎を学び、手法を学び、実際のチャートを使ってトレードしそれを講師陣が添削をしてフィードバックをもらいさらにトレードを改善しブラッシュアップをしてトレード技術を上げていくイメージを抱いていました。
実際にそんなふれこみで募集もされていたので・・・。

でも入学すると勉強を教えない学習塾でした。FXの概念は伝えてもらうが手法は教えてもらえない。例えてみると教室だけ準備された学習塾です。勉強方法や問題の解き方は全く教えてもらえません。教室の後ろに参考書だけが置かれていて、生徒が班分けをされた上で「じゃあ自分たちで相談しながら参考書と問題集を解いて、東大目指してね!」と言い残し講師陣は教室を後にされて、取り残された生徒は必死に問題集を解きますが、正解なのかもわからない状態で3か月間放置でした。

当然これではFXで生き残れるわけもなく、問題が解けている班は皆無で3か月のカリキュラム終了です。この内容で30万円です・・・。
(グループごとにデモ口座を開設してトレードをしますが、ほとんどのグループが口座資金マイナスです)

みんなはどう思いますか?私は正直途中で呆れてしまいました。

講師の方は凄腕のトレーダーで間違いないのですが、その稼げる手法を人に伝える・技術をコピーさせる能力は皆無です。そして一部の信者的な人の声を拾い、不満者の声を「考え方の違う人」として扱うため中身のないスクールになってしまっているのだと思いました。(都合が悪くなるとファミリーという言葉で全てを片付けてしまうのも良くないですね)

凄腕トレーダーのトレード動画も高額の販売をしていました。再現性のある動画なのでそれを見ることでトレードの本質を知ることができますと言ってましたが、再現性も全くありません。素人には真似もできません。

このサロンをビジネスとして捉えた場合、顧客のニーズ最大化させられていない時点でビジネスとしては成り立っていないと思います。ビジネスをする上で不満は必ずでてくると思います。しかし、その声を拾い上げて改善をしてより顧客に満足いくサービスを届けその対価で利益を得ることがビジネス本来の姿だと僕は思います。

そのビジネス本来の姿が形を成していない状態で僕のニーズは1mmも満たされておりません。自分たちの都合だけを優先して顧客ファーストでないのはビジネスではないですよね。

厳しいことばかり書きましたが、運営をされているトレーダーさん達のトレード技術は素晴らしく、尊敬もしています。ただ、その技術を少しでもこのサロンで教えてほしかった。自己責任という簡単な言葉で片付けるのではなく、生徒の成長を促進できるようなカリキュラムを組んでほしかった。というのが僕のこのサロンで感じたこととサロンの実態でした。

これから有料サロンなんて絶対参加しない・・・
懲りました

 

2件のコメント

  • 通りすがりの者

    最近話題になっている有料サロンですね。結果を出しているトレーダーの成績がすごいので、私も何度も高額塾で騙されたにもかかわらず、また参加したくなって、いろいろ調べているうちにこの記事に辿り着きました。

    >3か月間放置
    >その稼げる手法を人に伝える・技術をコピーさせる能力は皆無です。

    思っていた内容と全く違って驚きました。一回あたりの募集人数は300人を超えているはずですが、それにしては実績をあげている人数が少ないなと感じていたのですが、おそらく教えなくてもできてしまう異常値を持った会員をすくって表に出しているだけ、ということなのでしょうか。まさか、放置は思いませんでした。

    私も目が覚めました。彼ら一団のTwitterやYouTubeフォローも外しました。Ashさんの勇気ある告白に感謝します。

    • Ash

      通りすがりの者さん

      コメントありがとうございます。
      しばらくブログの更新をさぼっていまして今日の返信になってしまって申し訳ないです。

      私も参加に関してはかなり悩みました。かなりの高額ですので・・・。
      ただ、ネット界隈では有名で私も自身のトレードスタイルを一から見直し常勝トレーダーに
      なりたいと思っていて藁をもすがる思いで参加を決意しました。

      参加をしてみて実際に中身は何もない状態で正直それはひどいものでした・・・。
      専用のディスコード内では最初は活発にやり取りが行われていましたが、すぐにおかしいと感じた
      参加者は運営側に意見を求めましたが全くの無視で3か月放置され続け、ディスコードも最終は
      過疎っており信者のみが発言をしているといった状況でした。

      実際にツイッター内で参加者の何名かにDMで状況を聞いてみたところ皆同じ意見で、消費者センターに
      相談している方すらいましたね 笑

      3期生の募集もされており多くの方がまた参加してしまっているようですが、通りすがりさんが参加されて
      いないことを祈ります。

      返信が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。また、ブログを読んでくださりありがとうございます。

コメントを残す




CAPTCHA